= あるえ物語 =
読書と神話、ときどき雑記 童心の権化あるえのブログ
= あるえ物語 =
読書と神話、ときどき雑記 童心の権化あるえのブログ

【禁煙生活】1日目 自制心を鍛える為にも・・・

 

ども、あるえです。

唐突ですが、禁煙始めます。

二十歳の頃から約9年間タバコをくわえてきました。

今も習慣的に吸っていて1日1箱のスモーカーです。

これまでに幾度か禁煙は試しました。

ニコレット、アイコス、電子タバコ・・・

目的意識や自制心の低さゆえに全て失敗しています。

 

なんとなくお金がもったいないから

そんな世の中になりつつあるから

 

なんて曖昧な目的では達成する事はできませんでした。

 

じゃあ今になって何故って話ですが

少し前から口腔内を負傷しており、そのせいで歯も痛み

食事も美味しくいただくことが出来ません。

これは私にとって苦痛極まりないです。

 

加えて先週の金曜日の晩から土曜日の朝方にかけて

免疫力低下に伴い口腔内に腫れが出来てしまい

壮絶な痛みに襲われ、悶絶し、まさに生き地獄を味わいました。

右顔面が割れて砕けるんじゃないかと思うほどの痛みには

市販の鎮痛剤もただ胃を荒らすだけの効果しかありませんでした。

医者に行った際も、麻酔も効きませんでしたので

治療も激痛を伴うものとなりました。

 

馬鹿は痛い目みないとわからないと言いますが、まさにそれ。

なんとかなるさ精神なんて今となっては言い方悪いですが

くそ食らえってやつですね。

 

やっとわかりましたよ。

医者にも禁煙か、少なくしなさいと言われました。

意思の弱い私は手元にあれば、あるだけ吸います。

減らすなんてのは手元にある限り無理です。

自分が一番良く分かっています。

 

ですので「やめる」という選択肢を選びました。

当然、経済面にも効果はありますが

あくまで経済面の話は付帯効果としかとらえないようにします。

なにより自分の身の安全、健康の方が大事だと思い知りました。

ほんと今更ですよ。

 

しかしがむしゃらに始めても失敗するのは目に見えてます。

もういっかとタバコをくわえる自分が容易にイメージできます。

そこで、ブログを活用しようと考えました。

日記を付けることで日々達成感を味わうことができ

これなら続くんじゃないかと思ったからです。

 

意思の弱い私にとってニコチンはほぼ麻薬です。

気づいたら求めてます。気づいたら火を付けてます。

無意識なんですよ。それを意識的にねじ伏せるんです。

最初は離脱症との闘いになるでしょう。

次点で吸わない自分のイメージ作りです。

 

こんな私が、禁煙する中で何を感じ何を思うのか

日記として記録していきたいと思います。

 

甘いですね、皆さんに証言者になってもらわないと

成功する自信がないんですから。

そんな自身の自制心の低さに辟易しますが

あたたかく見守っていただければ幸いです。

 

神話の話とは余りにもかけ離れた現実的な話になりますが

ご容赦下さい。

 

2019/7/9 あるえ ここに誓う。